• NPO法人「特定非営利活動法人 蓼の会 ぐりん・どあ」

2021年12月18日(土)に灘区文化センター4階料理教室にて、全体ミーティングと研修会を実施しました。
今回も手指の消毒やマスクの着用、体調の確認や検温などの感染対策に十分注意しての実施となりました。

六甲道本店と灘店の利用者・スタッフの顔合わせと自己紹介から行い、研修会と全体ミーティングを行いました。
研修会の内容は冬場に備えての防災研修、特に火災に対する備えと、衛生研修としてノロウイルス対策について確認を行いました。

研修で扱う内容は以前から決定されていたことなのですが、この前日の12月17日に大阪で放火による大変痛ましい事件があり、大きな衝撃と共に火災の恐ろしさを再確認することとなりました。
消火器を備え付けていても日頃どこにあるか意識していないという人も多く、失火や避難といった際にどう行動すべきかについて、全員で再確認を行いました。

また新型コロナ対策としてアルコール消毒などは行うようにしているものの、冬場のノロウイルスによる食中毒を防ぐためには手洗いが欠かせないということを確認し、全員で正しい手洗いのやり方について練習を行いました。

またその後は全体ミーティングとして、今後のレクリエーションについてのアイディアや、より売り上げを増やしていくためのアイディア、その他気になることなどについて話し合う機会を設けました。ここで出た意見は今後の課題として考えていきます。