• NPO法人「特定非営利活動法人 蓼の会 ぐりん・どあ」

平成30年度最後の行事として、3月30日(土)に篠山市へとメンバー・スタッフ合わせて17名で社員旅行に行きました。

今回の旅行コースは篠山市の城下町などを観光の後、温泉や陶芸の里を巡る行程です。桜の時期ではあったものの篠山はまだ少し寒く、開花にはまだ少し早い様子でした。またあいにくながら当日は天候にも嫌われ、篠山城下を巡る途中では激しい雨に見舞われる一幕もありました。

篠山城跡では城主が執務を行っていた建物である大書院内部を拝観。この建物は天守閣を最初から持たない篠山城の中心的な建物であり、昭和の頃に火災で焼け落ちたものを、平成に入ってから再建したそうです。映像でその成り立ちなどを見た後、明治~大正期の古いひな人形などの展示品や、再建の際に構造を把握するため組み上げられた模型などを見て回りました。ガイドさんの説明もわかりやすく、新しく始まる大河ドラマが篠山城にゆかりのある明智光秀の物語なので注目してほしい、という説明には皆興味をひかれていました。

篠山城大書院のひな人形展示写真 篠山城大書院

また篠山の牛肉や山の芋などを用いたランチや、温泉や陶芸体験など、一日を満喫しました。

平成30年度も一年間がんばってきた皆に、英気を養う良い機会となったのではないかと思います。

特産館ささやまの青山御膳 立杭陶の郷陶芸体験