• NPO法人「特定非営利活動法人 蓼の会 ぐりん・どあ」

2021年7月22日(木・祝)に灘区文化センター5階会議室にて、全体ミーティングと研修会を実施しました。

企画はされていたものの、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されていた関係で開催が伸びていましたが、この度実施することができました。
感染に注意しつつ、手指の消毒やマスクの着用、換気などを行いつつ実施しました。

六甲道本店と灘店の利用者・スタッフの顔合わせと自己紹介から行い、研修会と全体ミーティングを行いました。
研修会ではまず、熱中症対策と応急処置について確認を行い、その後はこれから台風の時期ということで、水害などを含む防災についてシミュレーションとマニュアルの確認などを行いました。

「もし早朝に地震が起きたら?」
「もし営業中に油から出火したら?」
「もし台風が接近してきているという予報が出たら?」

様々な状況を想定し、各班ごとにどういう対策を行うべきかについて考えてもらいました。

またその後は全体ミーティングとして、今後のレクリエーションでどういったことがやりたいかについての希望を取りました。
コロナ禍の状況はまだ決して良いとは言えないものの、ここで出た意見は今後の希望として考えていこうとしています。